りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple札幌、復活の可能性が0%から0.5%くらいには上がる?

 

日本経済新聞によると、Appleは今後5年間で日本国内で複数のAppleストア新規開店、並びに既存店の大幅改装に着手することを決めたとのこと。

www.nikkei.com

"複数" がどの程度の規模を想定しているのか見当もつきませんが、新規開店については都心部に偏重しすぎないレベルで達成して欲しいですね。

新宿は来月オープン

家電量販店などに入居しているApple Shopではなく、Apple直営のストアで現在営業しているのは銀座、仙台、名古屋、心斎橋、表参道、福岡の6店舗と、改装のため現在休業中の渋谷店を含めた計7店舗。

そして来月7日には新宿マルイ本館に新宿店がオープンします。

www.gizmodo.jp

ちなみに新宿店は『今後5年間で複数の……』の件数に含まれているようです。

地方都市のバックアップもして欲しい

欲を言えばだだっ広いこの北海道という土地に札幌店1つだけというのはなんとも心許ないところではあるものの、それはそれ。

東北地方の方々は宮城県(仙台)に向かうしかないし、四国地方の方々は瀬戸内海を渡って最寄りでも大阪府(心斎橋)か愛知(名古屋栄)、あるいはちょっと頑張って福岡(福岡天神)に行くしかない。

沖縄なんて最寄りでも船か飛行機で福岡(福岡天神)に行くしかないし、日本海側なんて悲しいくらい最寄り店が遠い……。

そんなことを考えると、大幅改装が必要な既存店(銀座とか?)はあるかもしれないけど、京都店が開業予定とはいえせめて金沢、広島あたりに直営店を開業して欲しい気がしますね……東京、人が多いとはいえ4店舗もあってズルいですしおすし (^_^;)

忘れちゃ困る、札幌の存在

「再開発による(入居していた)ビル解体のため移転します」いう大ウソをついてApple札幌を閉鎖したApple。

(´-`).。oO(問題のビルは今も普通に健在で跡地にはSony Storeが入居、普通に営業中)

ringosuki.hateblo.jp

 

それ以降、北海道庁近くの新ビル開業に合わせて復活するのではといったAppleファン内での憶測(噂)は飛び交ったものの、公式は撤退以降この件に一切触れず。

(´-`).。oO(まあ、当たり前といえば当たり前なんだけどさ、なんかね〜)

ringosuki.hateblo.jp

 

でもまあ、JR札幌駅界隈であればヨドバシカメラのApple Shopやサービスフロントが備わっているビックカメラのApple ShopもあるのでApple札幌撤退後もなんとかなっていると言えば、なんとかなっている。

なので、もう2年以上梨の礫なんですから諦めてますよ、はっきり言って。

噂話が聞こえてきても、もう気分的には『狼と少年』です。

 

( 」°Д°)」 Apple札幌が復活するらしいぞー!

 

……で?

 

みたいなね(^-^:

 

とは言え……

 

期待値0%の復活願望はありますから、復活するなら大歓迎です!

というか……海外からの観光客も少なくないこの土地なので、諸々のサービス面を考えるとそういう方々の為にも直営店は欲しいところ。

 

プリーズカンバ━━━━(゚∀゚)━━━━ック !!

 

(´-`).。oO(ところで、日経さん得意の飛ばし記事じゃないですよね?)