りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

購入から約4ヶ月、iMac 27-inch 5K(2017)の使用感もろもろ

 

f:id:kjx130:20170630003317j:plain

2017年6月末にiMac 27-inch 5K(2017)を購入し、吊るしのMNE92J/Aの内部構成のまま使い続けて約4ヶ月が経とうとしています。

4ヶ月という期間はなんの節目でもありませんが、ここらで経過報告的な雑感をいくつか紹介してみようと思います。

27-inch 5K モニタ

いわゆるRetinaディスプレイですから高精細なのは言わずもがな。

目が醒めるような……と言うと些か大袈裟かもしれませんが、iPhoneが初めてRetina液晶を装備した時の驚きを覚えている方なら、それが再現されると思えば良いかと♪

視力とテキストの見え方ついて:素人考えです

視力の良い方(矯正不要の方)

テキストの判読性は従来の液晶とは比べ物にならないレベルでUPするはず、感動すら覚えるかもしれません。

近視・遠視

遠視はわからないのですが、多分近視と同様に適切な矯正がされていれば特に "細かい字の見やすさ" は格段に良くなっていると感じられると思います。

乱視

こちらも矯正度合いによるかと思いますが、従来のモニタに比べればテキストの滲みなどは皆無に近いので適正な矯正がされているなら判読性は数段上がると思われます。

老視

27-inchという広大なモニタと向かい合うため、両用レンズの矯正度合いや眼鏡の使い方(使い分け方)によっては27-inch 5Kは不向きかもしれません。

例えば裸眼の方が見やすいといった場合は、表示領域は27-inch 5Kに比べるとかなり狭くはなりますが画面と近接しやすいMacBook系の方が扱いやすいかもしれません。

この辺りはケースバイケースだと思うので、可能であれば普段のメガネを着用した状態でiMac 4K/5KとMacBook系(Retina)との違いを実際に確認された方が良いと思います。

Magic Keyboard, Magic Mouseの充電頻度

ほぼ丸一日(朝10時から深夜25時頃まで、中座を除く実質稼働は8時間程度)使っていますが、この使い方での充電頻度は以下の通り。

Magic Keyboard Magic Mouse 2 Apple Wireless KB Magic Mouse
平均:1回/3ヶ月 平均:1回/2ヶ月 平均:1回/2ヶ月 平均:1回/3週間

ガシガシとキーを叩き続けてプログラミングしたり、マウスを振り回してゲームをするといった使い方ではなく、ほぼ平均的だと思われる使い方をしています。

Apple Wireless Keyboard、Magic Mouseでは充電池を使っていたので電池性能の低下も相まって交換頻度が高かった可能性もありますが、それを差し引いて考えても満充電からの駆動時間はかなり伸びているのが見て取れます。

いま現在は、概ね2ヶ月おきくらいにMagic Mouse 2のバッテリー残量を確認し、10%前後の表示になったらiPhone付属のUSB充電器を使って寝ている間に充電する、といった具合です。

Magic Mouse 2の発表当初は『充電中は使えないダメ設計』だと思っていましたが、実際に使ってみると『確認を怠らなければ寝ている間に充電できる』ことに気づいたので今はその不細工な充電体制もあまり気にならなくなりました(^-^;

メモリ:標準の8GBのまま

平均的な使い方+たまにSteamのゲームをやるような使い方で、この4ヶ月間『メモリ不足』を実感したことは一度もありませんでした。

当初は購入後にメモリの増設を計画していましたが、今のところ支障がないので様子見を継続しています。

ちなみに所有しているSteamのゲームのうちメモリ、GPU、CPUなどのパワーを圧迫しそうなタイトルはAmerican Truck Simulator。

f:id:kjx130:20171018120152j:plain

話題のPUBGの方が負荷が高いだろうけどMac非対応なのさ……(TT)

▶︎ ATS:American Truck Simulator(メーカーサイト)

▶︎ PUBG:PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(メーカーサイト)

Mail.app、Safari、Firefox、Kinzaも起動している状態で遊ぶのがほとんどですが、ATSにメモリを奪われ他のアプリで処理落ちが発生するとか、レインボーがくるくる回って再起動せざるを得ないというような事態にはこれまでのところ遭遇していません。

もちろんソフトによってはメモリを大量に食うものもあるので、メモリは多ければ多いに越したことはありませんが、特にその予定が無い段階なら標準の8GBのままでも全然問題ないと思います。

27-inchであれば本体を購入後に、自分でメモリを増設することもできますしね。

CFD販売 ノートPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 4GBx2枚 260pin (無期限保証)(Crucial by Micron) W4N2400CM-4G

CFD販売 ノートPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 4GBx2枚 260pin (無期限保証)(Crucial by Micron) W4N2400CM-4G

 

電気代

購入後間もない頃の結果は以下のエントリに。

ringosuki.hateblo.jp

結論だけ抜粋すると……

  before after
  MC510J/A MNE92J/A
1日あたり(円/日) 32.14 16.91

で、購入日から今日(2017/10/18)に到るまでの累積(平均)はというと……

  before after after
  MC510J/A MNE92J/A
1日あたり(円/日) 32.14 16.91 19.82

といった具合。

3円/日ほど上がってしまったのは、おそらく計測器のライン上にあるLEDランプを点けっぱなしで寝ちゃうことが多かったかから……かも(^-^;

それにしても上がりすぎのような気もしますが、依然として以前使用していたiMacの消費電力を大きく下回っている状態が維持されています。

 

どうでしょう、何のお役に立てましたか?