りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

要注意:Appleを騙る偽メールの事例(8)

 

f:id:kjx130:20171018144244j:plain

Apple IDの一時無効を通知する『偽メール』です。

以下、当該メールを晒します(転載します)ので参考にしてください。

件名:あなたのアカウントは一時的に無効になっています

以下に転載する本文内のリンクに見える箇所は全てダミーです。実際の偽メールとは違いクリックしてもページ遷移は発動しないのでご安心ください。

----------(ヘッダ)----------

  • 差出人: "Apple" <idapple.caseid6948@limitedacducmobil.com>
  • 件名: あなたのアカウントは一時的に無効になっています
  • 日付: 2017年10月16日
  • 宛先: undisclosed-recipients:;

----------(本文)----------

AppIe lD

お客様のアカウント情報の一部のデータが不正確または確認されていないようです

引き続きお客様のアカウント情報を確認する必要があります.

下記のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください:

 

アカウントを確認する

Case ID: JP-(662)(494)

 

24時間以内に返信がない場合、そのアカウントは無効になります。

敬具、,

AppIe Support

----------[ここまで]----------

 

主な識別ポイント

過去に紹介済みの事例(1)、(5)と文体は全くと言って良いほど同じですがクリック行動を促すところ(アカウントを確認する)の見た目が過去の例とは異なります。

メールアドレス

差出人名(ダブルクォーテーション内)が名前ではなくメールアドレスが記載されている点がおかしい。

Apple公式から送られて来るメールのドメインは原則 "@apple.com" なのに違うドメインが記述されている点がおかしい。

普通、宛先欄にはApple IDとして登録しているユーザ自身のメールアドレス、または当人の名前が表示されるがそのようになっていない。

本文

Apple公式から送られて来るメールでは通常 "山田太郎様" のようにApple IDに登録されている氏名に続いて本文が記載されるが、そうなっていない。

使用されている句読点が全半角混ざっている点がおかしい。

そのほか

Appleロゴが扁平していて、表示位置も中途半端。

基本を押さえておけばほぼ危機回避可能

以下のエントリにまとめておきました、ご一読を。

 

ringosuki.hateblo.jp