りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

[業務連絡]macOSのSafariで当ブログの読み込みがおかしい時

 

f:id:kjx130:20151009163048j:plain

今日(2017年10月12日)の昼頃からmacOSのSafariでこのブログにアクセスするといつまでたっても読み込みが終わらず、虹色カーソルぐ〜るぐるなハングアップ現象に悩まされています。

(´-`).。oO(上部のはてなメニューが表示されない、本文や画像の読み込みが不完全な状態でハング)

最初はシステムトラブルか何かかと思ったのですが、FirefoxやGoogle Chromeなど別のブラウザを使った場合には何ともなかったのでSafari限定の症状みたい。

今朝まで何ともなくて、適度のウェブ巡回を終えたあとSafariを使ってエントリーを2〜3本書いただけで機能拡張を追加・削除したわけでもなければ設定変更をしたわけでもなく、全く唐突に見舞われた現象。

Safariの再起動、Safariの履歴全消去、Safariのキャッシュクリアを試すも何も変わらず、Macの再起動もしてみましたが結果は同じ……。

で、色々みて回ったところある項目をいじったら(とりあえず)解決しました。

コンテンツブロッカーを一旦無効に

macOS Safariの "Safari" メニューに "このWebサイトでの設定…" という項目があります。

f:id:kjx130:20171012151820j:plain

 

私のこのブログにアクセスした後にこの項目を選ぶと下図のように表示されるので……

 

f:id:kjx130:20171012152015j:plain

 

ここにある "コンテンツブロッカーを有効にする" のチェックを外してページを再読み込みし、大丈夫そうだったらもう一度これを開いて "コンテンツブロッカーを有効にする" のチェックを入れ直してみて下さい。

自身の環境でしか試していないので何の役にも立たないかもしれませんが(^-^;

それにしても何だったのかな、単に機嫌が悪かったのかしら……よく判らん。

追記:もしかしてコレだったのかな?

staff.hatenablog.com