りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

追加情報待ち:Apple Watch Series 3 GPS+Cellular、IIJmio下では真価を発揮できず

 

f:id:kjx130:20170913120130j:plain

Apple Watch Series 3のGPS+Cellularモデルでは、日本だとdocomo、au、softbankと契約されているiPhoneと対をなすことでCellularモデルとしての真価が発揮されるような仕組みになっています。

これについて、IIJmioのSIM(Type D)を利用しているiPhoneの場合はどうなのかをIIJの堂前氏が検証を行い現状を報告してくれています。

Cellularモデルの真価は発揮できず

少なくとも現時点ではGPS + CellularモデルであってもGPSモデル相当としての機能しか利用できないとのこと。

techlog.iij.ad.jp

もう少し詳しい情報(分析)については同氏の過去記事にもありますのでそちらをご覧ください。

techlog.iij.ad.jp

とりあえず現時点では状況静観するしかなさそうで、IIJmioに限らず大手キャリア以外のSIMを契約してiPhoneを使っている方は漏れなく該当するようです。