りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

要注意:Appleを騙る偽メールの事例(2)

 

f:id:kjx130:20170816173502j:plain

Appleのアカウント管理について通知する『偽メール』です。

以下、当該メールを晒します(転載します)ので参考にしてください。

件名:You have a new internal e-mail

以下に転載する本文内のリンクに見える箇所は全てダミーです。実際の偽メールとは違いクリックしてもページ遷移は発動しないのでご安心ください。

----------(ヘッダ)---------- 

  • 差出人: Apple<6267558353@apple.jp>
  • 件名: You have a new internal e-mail
  • 日付: 2017年8月9日 7:52:16 JST
  • 返信先: 6267558353@apple.jp

----------(本文)----------

Dear Customer,

Apple iTunes is performing the annual account maintenance procedure. Please login to your account and complete the requested actions.
Once logged in you will be guided to the rest of the process.

 

Log into App Store

Thank you

 

Apple iTunes, Private Company Limited by Shares,

Registered Office, Colvill House

Registered in Ireland, Registered no. 530363

----------[ここまで]----------

主な識別ポイント

メールアドレス

Apple公式から送られて来るメールのドメインは原則 "@apple.com" なのに違うドメインが記述されている点がおかしい。

普通、宛先欄にはApple IDとして登録しているユーザ自身のメールアドレス、または当人の名前が表示されるがそのようになっていない。

本文

Apple公式から送られて来る英語のメールでは通常 "Dear Taro Yamada" あるいは "Dear 太郎山田" のようにApple IDに登録されている氏名に続いて本文が記載されるが、そうなっていない。

差出人が "apple.jp" と日本発を思わせるものなのに本文が英語で書かれている点もおかしい。

そのほか

本来あるはずのAppleロゴ(画像)すら貼られていないばかりか、全体的な佇まいにApple感が全く備わっていない(^-^;

基本を押さえておけばほぼ危機回避可能

以下のエントリにまとめておきました、ご一読を。

 

ringosuki.hateblo.jp