りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iMac(2017)は27-inchもメモリ自力増設不可能……は誤報なので気をつけて!

 

f:id:kjx130:20170606123741j:plain

一部で新しいiMac(2017)では27-inchモデルも購入後のメモリ増設が出来なくなったと報じられているようですが……

www.appleworld.today

これは……

( 」・Д・)」 全くの誤報 !!

Apple(日本)に問い合わせ確認をしたところ、

従来のiMacと同様に21.5-inchは後からの増設はできませんが、27-inchは購入後のメモリ増設は可能であると案内しています。

とハッキリご回答いただきましたのでご安心ください。

(´-`).。oO(公式サイトの写真を見てもRAMのラッチがあるしね)

ただ、メモリの規格がよくわからないとか、自力増設する自信がないという方は購入時にオプションでメモリ増設を発注した方が良いと思います。

若干割高に感じるかもしれませんが、増設の手間と保険料込みだと考えればまあまあ納得の行くところじゃないでしょうか(^^;

ちなみにiMac Proについては発売までまだ間がある関係上スタッフさんの手元に資料が届いていないそうで、WWDC出席者などからは自力増設不可っぽいという話が出ていますが公式にはまだなんとも回答のしようがないそうです。