りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOS Sierraのメール.appにYahoo! (US) アカウントを設定できずに困った話

 

f:id:kjx130:20170424162639g:plain

はじめに、本当は「こうしたらOK!」という解決法を提供したかったのですが、自分自身何をやったら解決に至ったのかが未だに解らないので、プロセスではなく結果的にどういうことをやったか……ということだけを記しておきます。

情報がないよりは役に立つかもしれないのでご容赦ください(^^;

コトの発端

macOS Sierra 10.12.3あたりからだったと思いますが、Yahoo! (US) のメールアカウントで送受信の動作に不安定さを感じるようになりました。

そのため、macOS Sierra 10.12.5 Public Beta 3を入れたあたりで設定済みのYahoo! (US) アカウントを一旦削除し再設定を行おうとしました。

ここでYahoo! (US) の設定が通らない=受け付けてくれないという事態が発生。

大まかな状況

これまではシステム環境設定>インターネットアカウントの画面で "Yahoo!" を選びYahoo! (US) の正しいログインID、パスワードを入力すればOKだったのですが……f:id:kjx130:20170430104817j:plain

全く同じやり方をしているのに項目入力後のネゴシエーションで蹴られるようになりました。

画面を撮り忘れましたが確か正しいID、PWを入力しなさい的なことが書かれていたように思います。

確認したこと

まず、通してくれないログインIDとPWを用いてYahoo! (US) のウェブ版にログインしてみたところ、問題なく成功しました。

ついでに同アカウントが使えるflickrでも試しましたが問題ありませんでした。

続いて念のためログインパスワードを変更し、同じようにYahoo! (US)のウェブ版とflickrにログインしなおしてみましたがこちらも問題なしでしたが、macOS Sierraのメール設定はやっぱり通りませんでした。

実践したこと

そしてここから先は結局何が問題解決に効いたのかが特定できていないこと。

メール.appのアカウント設定をもう一度削除して試すのが筋なんでしょうけど、正直そこまでやりたくないので勘弁してくださいm(_ _)m

問題に遭遇した際には以下に記した作業を参考に、各自で対応していただければ……。

Two-step verification(二段階認証)の有効化

Yahoo! (US) アカウントのセキュリティ設定で Two-step verification(二段階認証)が無効になっていたので有効に変更しました。

Yahoo! (US) にログインしている状態でトップ画面やメール画面の右上に自分のアカウント名とアイコンが表示されているはずなので、そこから "Account Info" をクリックして以下の画面に進むと出てきます。

f:id:kjx130:20170430110133p:plain

なお私が試した時、Safariではこのスイッチのon/offが正しく動作してくれなかったのでFirefoxからログインをして設定の変更を行いました。

アプリケーションパスワードの発行

確か二段階認証を有効化してからだったと思いますが、アプリケーションパスワードの発行ができる状態に切り替わります。

ここで "Mac Mail" 用にアプリケーションパスワードを発行してもらいます。

プルダウンから "Mac Mail" を選んで[Generate]ボタンをクリックするだけ。

f:id:kjx130:20170430110822j:plain

するとこのようにパスワードが発行されますので、これをメールアカウントを設定する際に使用します(以下の画面は撮影用としてAndroid Mail用に発行、すでに破棄済みです)

f:id:kjx130:20170430111302j:plain

これでOK……ではなかった

これでメールアカウントが正しく設定されるはず!(๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾

早速……、

  1. システム環境設定>インターネットアカウントを開き、
  2. Yahoo! をクリックして、
  3. Yahoo! (US) のログインIDとアプリケーションPWを入れて、
  4. \(⌒▽⌒)/ できた!

………、

とはならなかった……_(:3 ⌒゙)_ ポリポリ

でも、以下の手順でやると……、

  1. システム環境設定>インターネットアカウントを開き、
  2. "その他のアカウントを追加…" をクリックして、
  3. Yahoo! (US) のログインIDとアプリケーションPWを入れて、
  4. \(⌒▽⌒)/ できた!

不思議なもんですね〜。

ちなみに最初の試行錯誤の段階で既に "その他のアカウントを追加…" を使ってアカウントの追加を試しましたがこの時はダメでした。

つまり "その他のアカウントを追加…" にて、Yahoo! (US) のログインIDとログインPWを用いた場合は🙅‍♂️で、ログインIDとアプリケーションPWを使った場合は🙆‍♂️だった、と。

まとめ

結果論を箇条書きすると……

  • 二段階認証を有効化した
  • アプリケーションPWを発行した
  • Yahoo! ボタンではなく "その他のアカウントを追加…" で Yahoo! US のメールアカウント設定を行った

ということです。

この3つを行ったことが正解だったのか、それとも途中の時点で既に解決されていたのかまでは判りません。

雑なまとめで申し訳ないけど、ちょっとでもヒントになれば幸いです。

追記

Yahoo! USがApp Storeで提供しているiOSアプリを持っていれば上記認証の手間を省けるかもしれません。

f:id:kjx130:20170430115059j:plain

flickr.appのように日本のApp Storeから撤収される前に入手済みなら有効な手段かもしれませんが、そうでなければ米国用のApple IDがないとYahoo! USのアプリは入手不可能なのでここに記載されている方法は使えないと思います。