りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第23回:ファイルをフォルダにまとめる

 

f:id:kjx130:20170330163507j:plain

複数のファイルなどをひとつのフォルダにまとめる時どうしていますか?

  1. 新規フォルダを作る
  2. そこに入れるファイルなどを選択する
  3. 新規フォルダに入れる

みたいな感じでやってませか?

もっと簡単にできるのに……

(´-`).。oO(4月1日だけどエイプリルフールエントリじゃないからね〜♪)

コンテキストメニューにあります

コンテキストメニューとは、Finder上のファイルやフォルダなどを操作する際に『右クリック(マウスの場合)』すると表示されるメニューのこと。

(´-`).。oO(controlキーを押しながらクリック、でも出て来るよ)

例えばデスクトップの余白部分で右クリックするとこんな具合。

f:id:kjx130:20170330163919j:plain

このコンテキストメニューに表示される内容は、Macにインストールされているアプリや機能拡張の設定、あるいは何をクリックしたかによって結構違ってきます。

例えばDropboxを使っている当方のMacで "1つの" JPEG画像のファイルを右クリックすると、先ほどのものとは中身がかなり違うコンテキストメニューが現れます。

f:id:kjx130:20170330164133j:plain

では、先ほどとは少し変えて "複数の" ファイルを選択した状態で右クリックするとコンテキストメニューはどうなるか……こうなります。

f:id:kjx130:20170330164833j:plain

この時、先ほどは無かった「選択項目(項目数)から新規フォルダ」というメニュー項目が先頭に追加されていますね、これを使います。

つまり、手順としては……

  1. フォルダに収めたい複数のファイルを選択
  2. 選択されているファイルのどれかひとつの上で右クリックして「選択項目(項目数)から新規フォルダ」の項目を選ぶ

こうすることで、選択した項目が収められた "名称未設定フォルダ" が出現するので、任意のフォルダ名に変更すれば作業完了。

ちょっとしたことですが、デスクトップをファイルやフォルダの一時置き場のような使い方をしていると案外重宝する操作になると思います。

劇的に操作が簡略化されるわけではありませんがお試しください。