りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

App Storeに御歳81歳の女性が作成したゲームアプリが登場

 

f:id:kjx130:20170227002634j:plain

御歳81歳の大先輩が作成したアプリがApp Storeに登場したそうです。

digital.asahi.com

内容は赤い毛氈の上に並べられた座布団の上に各雛飾りを正しい位置に配置していくという非常にシンプルなもの。

原点回帰

得点や順位を競うといったいわゆる現代の当たり前なゲームシステムとは異なるものですが学ぶべきところは記事にもあるように "創作意欲" と、作品に込められている使う人への "思いやり" かもしれません。

(´-`).。oO(そういえば初期のアプリは同じような熱が滲んでたな……)

hinadan

hinadan

  • Masako Wakamiya
  • エンターテインメント
  • 無料

ハイシニア向けとのことですが、これからアプリ開発を目指す人、あるいは鋭意製作中の人も一度試してみると良いかもしれません。

感性を研ぎ澄ませて作品づくりの『原点』を感じ取ってみては如何でしょうか。

プレイ時にひとつだけ注意

アプリアイコンをタッチするとすぐに女性の声でナレーションが流れ始めます。

アプリ起動と同時に音楽や効果音が鳴り始めるアプリは珍しくありませんが、起動とほぼ同時に朗読調のナレーションが流れてビックリするかもしれないので、念のためプレイ前にボリューム設定に気をつけてください(爆音で喋るわけじゃないけどネw)