りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

いまごろPixelmator(Mac)での画像回転の"正しい"やり方がわかった

 

f:id:kjx130:20161115230925p:plain

まじか……まさかそんな方法で画像(レイヤー)の回転ができるようになっていたなんて、おいちゃんは全然知らなかったよ……(TT)

 

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • グラフィック&デザイン
  • ¥3,600

 

同じく知らなかった人は覚えておこう!(いないか?w)

いままでの頭の悪いやり方

1. 編集(回転)したいレイヤーを選んでf:id:kjx130:20170209162156p:plain

2. 画像の四隅にある任意のコントロールポイント(白い四角)にマウスポインタを持って行ってマウスボタンを長押し

f:id:kjx130:20170209162603p:plain

3. ウインドウに回転用のツールが出てくるのでここで調整して[OK]

f:id:kjx130:20170209162725p:plain

アタマ悪いよねぇ〜ヾ(・д・` )

もっと楽にできる方法があるはずだとは常々思っていたんだけど、どうにも見つけられなくていつもこんな面倒くさい方法を採ってましたよ、参るね (^◇^;)

本来の正しいやり方

1. 編集(回転)したいレイヤーを選んでf:id:kjx130:20170209162156p:plain

2. 画像の四隅にある任意のコントロールポイント(白い四角)にマウスポインタを持って行って……て所までは同じ

f:id:kjx130:20170209162603p:plain

3. そこで[command]キーを押す! ← NEW!!(わたし的にねw)

f:id:kjx130:20170209163345p:plain

すると上図のようにマウスポインタが「回転」を示すデザインに変わる(上図はイメージ)のであとはマウスドラッグで任意の回転をするだけ。

簡単じゃまいか、くそぉ (๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾

まとめ

Photoshop系だと画像回転とは別にレイヤー回転のコマンドも用意されているので悩むことはなかったけど、Pixelmatorではどうしてもレイヤー回転を呼び出すコマンドらしきものが見当たらずに苦労していました(^^;

 

Adobe Photoshop Elements 15

Adobe Photoshop Elements 15

  • Adobe
  • 写真
  • ¥8,400

 

レイヤー回転が面倒くさいってのが私がPixelmatorを使う上で唯一といえる不満点だったので、これでストレスなく使うことができそうです。

いや〜、それにしても気づくのに時間が掛かったなぁ (^◇^;)

 

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • グラフィック&デザイン
  • ¥3,600