りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple Store札幌撤退、入居ビルの取り壊しが理由との報道はウソ(だと思う)

 

f:id:kjx130:20160212103510j:plain

2016年2月26日、ほぼ突然とも言える形でApple Store Sapporoが店を閉じました。

その当時、閉店(表向きは "移転" と表現)の理由はApple Store Sapporoが入居していたビルが再開発によって取り壊されることになったから、というもの。

www.itmedia.co.jp

さて、あれから約半年たったいま、Apple Store Sapporoがあった場所はどうなっているのかというと……

デデン!(2016年9月8日撮影)

f:id:kjx130:20160909140706j:plain

あれれ……(꒪⌓꒪ )

まだ工事していますね、解体に難儀するビルなのでしょうか。

隣は老舗の三越百貨店だし、迷惑がかからないように慎重な解体作業が行われているのですね、さすがは清X建設さん。

どれどれ、もう少し遠目から解体の進捗状況を見てみましょう……

 

🚶テクテクテク………

 

デデデン!(繰り返しになりますが2016年9月8日撮影ですw)

f:id:kjx130:20160909141016j:plain

下層階しか遮蔽してませんね……

赤プリのようなダルマ落とし工法でもする気なのでしょうか?(゜_。)?(。_゜)?

(´-`).。oO(それは鹿島建設……)

 

ってちがーーう!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

 

そう、Apple Store Sapporoが入っていたビルは解体なんかされていません。

どう見てもApple Store Sapporoが入っていたフロアはおそらく改装か何かの工事をしているとしか思えませんネ。

まるで解体する気なんかない様子でビルが鎮座しております(苦笑)

(´-`).。oO(それにしては工事が長いし、もしかすると資金ショートなどで工事が中断しているのかもしれないけど先を急いでいて工事看板見られなかったからよくわかんない💦)

 

Apple Store Sapporoが撤退した理由は経営上の問題ではなく、入居していたビルとの契約上の問題によるものというのが実情の様子 (´-`).。oO(風の便りですが)

だったら有り体に言ってくれれば良かったのに、公言できない事情があったのでしょうか(大人の事情とか)。

でも、それならそれですぐにでもバレる「取り壊し」ではなくもっと他の言い方でお茶を濁してくれれば良かったのにな〜なんて思ったりもします。

 

え?

大人の世界ってそう単純な話では済まないって?

そうなんですか、詳しくないものですみません (^◇^;)

 

ところで、全く同じ場所に、全く違う様相のApple Store Sapporoが帰ってきたら、それはそれで面白そうな気もしますが、可能性は低いでしょうか?(^_^;)

ここに再出店するのではなく、当初の説明通り移転開業するということであれば個人的に気に入っている場所があります。

道庁赤レンガ(赤丸)のすぐ近くのビル(黄色矢印)

f:id:kjx130:20160909142932j:plain

Appleが入るってわけじゃないだろうけど、今このビルが絶賛建設中で建物(箱)はほぼ出来上がったみたい。

▶︎ Apple Mapsでみてみる

このビルの1階なんか周囲の景観もいいし、西向い、はす(北西)向かいの両方もこの周辺の再開発で一新された新築ビルが建っていていかにも「新しい」地区。

その上、札幌・大通駅からはほぼ中間点に位置していてるので公共交通機関を利用しても地下歩行空間(チカホ)を通って天気に左右されることなくアクセスできるし、チカホと連絡されている地下駐車場もあるからマイカーでの訪問にも便利。

羽田から飛行機で来たって、1秒も外に出ることなくここに来れるのよ!

※ 新千歳空港で飛行機を降りてJR新千歳空港駅まではずっと屋内(LCCなど手荷物受取場近くまでバス移動する場合は多少外に出ます)、JR札幌駅はアーケード構造になっているので雨雪の影響はほぼなく、列車を降りてからでもススキノまでは屋外に一切出ることなく地下歩行空間(地下街)を通って徒歩で移動できる

もしかして成田空港内も屋内移動だけで済むんだったらカリフォルニアからずっと外に出ないで札幌まで来れるなじゃない?

クック船長、体験してみませんか?(笑)

 

はぁ……、早く帰ってきてくれ、Apple Store……いや、Apple 札幌。