りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:見落としがちな日本語入力設定を見直して効率を上げよう

 

f:id:kjx130:20151013171824j:plain

OS Xの日本語入力IM(旧ことえり)を使っていて入力(変換)しづらいと感じることはないですか?

ちょっとした設定の見直しで入力効率が飛躍的にUPする(かもしれない)ので該当する項目があったら設定を変更してみましょう。

数字は常に半角で入力したい

システム環境設定>キーボードで、入力ソースタブを開いたら右側の項目を下へスクロールします。

(´-`).。oO(ここがスクロールできるということに気づいていない人が意外と多い)

一番下の方にある「数字を全角入力」という項目にチェックが入っていると思うのでここをクリックしてチェックを外しましょう。

f:id:kjx130:20160903174827j:plain

これでかな(全角)モードから英数(半角)に切り替えることなく半角数字の入力が可能になります。

f:id:kjx130:20160903175032p:plain

半角カタカナを使いたい

システム環境設定>キーボードで、入力ソースタブを開いたらキーボード図の下に「半角カタカナ」という項目があるのでクリックしてチェックを入れましょう。

f:id:kjx130:20160903175403j:plain

これで半角カタカナが使えるようになります。

変換のショートカットは[control]+[;]が割り当てられていますが、[option]+[A]の方が左手のみで入力できるのでオススメです。

f:id:kjx130:20160903175716p:plain

[/]キーを叩くと中黒(・)になるのがムカつく

システム環境設定>キーボードで、入力ソースタブを開いたら右側の項目を下へスクロールします。

一番下の方に「"/" キーで入力する文字」という項目があり、初期状態ではプルダウンメニューは[・(中黒)]になっていると思うのでこれを[/(スラッシュ)]に変更します。

f:id:kjx130:20160903180141j:plain

キートップでは「/」が左に刻まれているんだから、本当はスラッシュがデフォルトであるべきだと思うんだけど、なんでこういう設定にしたんだろうね?(゜_。)?(。_゜)?