りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple Thunderbolt Displayは在庫限りで終了も純正ディスプレイ撤退ではない模様

 

f:id:kjx130:20160625113714j:plain

MacRumorsなどによると、Apple Thunderbolt Displayの生産はすでに終了しており、抱えている在庫が捌けた時点で販売を終了するようだ、とのこと。

www.macrumors.com

最初は "噂" レベルのニュースでしたがその後Appleが公式にこれを認めたため、現在販売されているApple Thunderbolt Displayの販売終了が確定となりました。

www.itmedia.co.jp

でも、どうやら現行モデルの販売終了は確定でも、これすなわちApple純正ディスプレイの消滅(撤退)を意味しているものでもなさそうです。

GPU内蔵ディスプレイを開発中

同じくMacRumorsによると、AppleはGPUを内蔵する新しいディスプレイを開発している模様。

www.macrumors.com

この噂はWWDC 2016開催直前に流れ始め、もしかしたらWWDCの基調講演で発表されるのではないかという期待を集めていましたが、結果的には触れられることなく「単なる噂だったか……」とみられていました。

がしかし、発表こそなかったものの開発が行われているのは事実(?)らしい。

現行モデルをディスコンとしたのだから、そう遠くないうちに新しいAppleの純正ディスプレイが出てくる可能性が再び出てきたわけだけど、Appleの声明文には……

Macユーザーにとっては、多数の素晴らしいサードパーティー製ディスプレイがある

という記述もあることから、Apple Thunderbolt Displayのディスコンから新ディスプレイの登場までそれなりに時間が空くことを想定している、というふうにも読めます。

いつ、どのような形で、いや登場するかどうかも定かではありませんが、Mac本体の性能に大きく左右されることなく高性能な描画が期待できるGPU内蔵のディスプレイというものには興味が湧いてきます。

まあ、いずれにしてもいくら円高が進んだとしてもそう簡単に買える値段にはならないでしょうけどね (^◇^;)

27-inchの5K対応、GPU内蔵ともなれば150,000円とかしそうじゃない?