りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

"OS X" はやっぱり "macOS" に改称される可能性が高そう

 

f:id:kjx130:20160415122605j:plain

Appleのサイト内に再び「macOS」という記述が見つかったことから、まもなく開催されるWWDC 2016においてOS X 10.12(仮称)の概要発表と合わせて「macOS」への改称がアナウンスされる可能性が高まりました。

www.macrumors.com

書き間違い(?)はこれで少なくとも2回目

記述があったのは主に開発者が閲覧するページのうち "iTunes Connect" に属している文書内で、iOSやtvOSなどとともに "macOS" という記述があったそう。

 

f:id:kjx130:20160609104502j:plain

 

ただし、現在は "OS X" に書き直されているので確認することはできませんでした。

単純な書き間違いの可能性も無くはないですが、少なくとも今回で同じ間違い(と修正)は2回目になるので、単なる間違いではない可能性も十分に考えられます。

ringosuki.hateblo.jp

個人的に「macOS」への改称は賛成

"Mac OS X" と呼んでいた頃はまだ名称に "Mac" が含まれていたのでそれが何用のOSなのか一見するだけですぐにわかりました。

しかしその後 "OS X" に改称されると一見しただけでは何用のOSなのか分かりにくく、これを象徴するかのようにウェブサイトなどの推奨環境には未だに "OS X" ではなく "Mac OS X" や "Mac OS" といった記述が使われているくらい。

(´-`).。oO(単に修正するのが面倒くさいだけの可能性も否めないけどさw)

実際私も、パソコンに(Macに)明るくない方に説明をするときは「OS X」という言い方をしても伝わらないので「Mac用のOS」といった言い回しをしてますし……

『わかりにくい』『説明しにくい』といのは好ましいことではないので、"tvOS" や "watchOS" というわかりやすいフォーマットに則った名称への変更は賛成です。

あとは蛇足として上記引用元にも記しましたが、バージョン表記を「OS X 10.11」のような書き方ではなく「macOS 12」のような書き方にしてくれたら大満足♪