りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone SEの登場は某iPod nanoの登場経緯と同じ?

 

f:id:kjx130:20160409123611j:plain

2008年の9月から約1年間販売されていたiPod nano(第4世代)は8GBと16GBの2モデル構成……だったはずなんだけど唐突に4GBモデルが登場して騒然としたことがあったのを覚えている人はどのくらいいますかね?(^ ^)

実は在庫処分モデルだった……のかは知らない

当時は本当に多くのAppleファンが「え?」とフリーズしたんだから(笑)

www.itmedia.co.jp

実際のところどのような背景があったのかは(たぶん)不明ですが、IT Mediaの記事にもある通り急な変更による余剰在庫(部品)を捌くため、というのが最有力説。

4GBモデルを販売するつもりだったのに鶴の一声で変更になっちゃって、で、行き場を失った手配済みの4GBメモリを捌くべく、後日改めて在庫処分(とは言わなかったが)するために4GBモデルを追加という形で販売した、と。

iPhone SEの登場経緯は多分違うと思うけど、でもなんとなくこの件を連想しちゃうもんだから、とりとめのない独り言なエントリーを書いてみました。

はい、中身は全くありません(笑)

バイバイ (・∀・∩)))