りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:各システム環境設定項目を開く方法

 

f:id:kjx130:20160225182143j:plain

OS Xのシステム環境設定に登録されている各項目をダ開く方法は(状況にもよりますが)主に4通りあります。

一般的な開き方

まず一つ目はシステム環境設定ウインドウに表示されている項目(アイコン)をクリックして開く方法……と言われるまでもなくご存知ですね(笑)

メニューバーから開く

二つ目はシステム環境設定.appの "表示" メニューから項目を選択する方法で、上図だと左上に示されている箇所にあたりますが、このアクセス方法は意外と気づかれていない気がします。

タイトルバーから開く

三つ目はシステム環境設定.appのタイトルバーにある網目のようなアイコンを "長押し" する方法で、上図だと中央に示したものになります。このボタン、クリックすることはあっても "長押し" は意外と盲点じゃないですか?

Dockから開く

そして四つ目はDockに登録してあるシステム環境設定のアイコンを長押し、または右クリックする方法で、上図だと右下に示したものになります。これが意外と便利なので覚えておくと良いですよ。

ちなみにDockからのアクセスに限って、システム環境設定が起動していなくても各設定項目にアクセスすることが可能です(他はシステム環境設定.appが起動している必要がある)