りんごが好きなのでぃす

噂話などには極力触れずにApple製品に関する情報を紹介してます、反リーク系の方々よろしくネ

次期MacBook Airは13&15インチになるかもって……解んないなぁ

f:id:kjx130:20151201103157j:plain

詳細はMacお宝鑑定団のエントリを参照してもらうとして、かいつまんで言うとこういうことらしい。

www.macotakara.jp

  • 薄型化
  • 性能の大幅アップ
  • 金属筐体の採用
  • バッテリー、ディスプレイ、冷却系などの刷新

まあ、要するによくある方向性でのフルモデルチェンジではあるものの、ひとつ気になるのが以下の記述。

iPad Proの投入により、11インチモデルは無くなり、13インチと15インチの2種類構成になる可能性があるそうです。

はぁ〜 ?(゜_。)?(。_゜)?

いや、Macお宝鑑定団さんに向けての「はぁ?」じゃないですよ、喧嘩売ってるわけじゃないです(笑)

矛盾

Tim Cook CEOに言わせれば(というかAppleのスタンスとして)iPadiPadMacMacでありこれらを融合することは考えていない、ということだったはず。

(´-`).。oO(厳密にはOSの話だったかもだけど……)

要するにそれぞれに一長一短があるんだから、融合することでiPadMacそれぞれ独自の長所を潰して中途半端なものになるくらいなら、それぞれの個性を活かす方向でアップデートする方が望ましい、ってこと。

つまり、iPadMacは(Appleとしては)明確に住み分けさせてるよ、ってことになると思うのでiPad Proの投入が理由でMBA 11-inchを廃止する……とは考え難い気がする。

尤も、そう報じられているだけであってAppleが発表したわけじゃないから間に受けることでもないんだろうけどね ( ̄∇ ̄)ゞ

重複(1)

噂通りに性能等の刷新が行われたとしたら……それって結局MacBookなんじゃないの?と思えてしまうのは私だけですかね ?(゜_。)?(。_゜)?

画面サイズや本体の素材などは異なるかもしれませんが、逆を言うとそれだけの差異でMacBookMacBook Airで看板を分ける必要がどこにあるのか……。

MacBookはUSB type-Cが一個しかないけど、MacBook Airには……なんて違いはあるけど他は似たり寄ったりなんてのもバカバカしいしね。

重複(2)

それとは別に、13-inchと15-inchの構成となった場合……それって結局MacBook Proなんじゃないの?とも思えてしまうのですが、これも私だけ ?(゜_。)?(。_゜)?

MacBook Airのフルモデルチェンジを行うなら、この機会にRetina Displayを採用しないは考え難いですよね。

となると、本体の処理能力などはProに軍配があがるとしても、MacBook AirMacBook Proの境界線は今とは比べ物にならない曖昧なものになりそうな気がしてなりません。

どちらも13 or 15-inchのRetina Display……?

(´ε`;)ウーン……個性の差が曖昧だ……

MBA 13/15-inch構成も、これだったら有り得るかもネ

MacBook Proは13-inchを廃止して、17-inchを復活させたらいいと思うのですよね。

  • プロシュマー向けにMacBook Pro 15-inchと17-inch
  • コンシュマー向けにMacBook Air 13-inchと15-inch
  • エントリー向けにMacBook 12-inch

こういう構成にした方が各看板の住み分けは明確になるでしょ?

ただ性能、拡張性、画面サイズなど「どれか」が違うんじゃななくて、「どれも」違う性格付けをして製品を構成するのはiPadのPro/Air/miniの構成に通ずるものがあって、おそらくそうした方がユーザにとっても自分に適した製品を絞り込みやすくなると思うんだよね。

もちろん価格設定も大事になってくるけどさ (^_^;)

Appleはさ、市場に迎合した製品作りをしてほしくないんだよねぇ……。良くも悪くもその「割り切った姿勢」が製品構成にも現れてて、ある意味「どっちかを選べ、気にくわないなら買わなくて結構!」という姿勢のおかげで製品選びで迷いにくいという側面もあったわけで……。

今のAppleには……その姿勢はないよね。某大陸の巨大市場だけを見て、そこに一所懸命媚を売っているようにしか見えいない印象💦(個人的感想ですw)

広告を非表示にする