りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

はてなブログの本文に記したURLが自動でハイパーリンク化されるのを防ぐ方法

 

f:id:kjx130:20151115123153j:plain

今回はちょっとAppleの話題を外れて、利用しているこの「はてなブログ」の記述法についてのtipsをひとつだけ。

はてなブログでは本文にURIを記述すると、たとえそれが単なるテキストとして表示させたいものであったとしてもエントリを公開すると自動的にハイパーリンク化されてしまいます。

しかもこのリンク、自動的にHTMLへ<a>タグが書き足されているのなら対処のしようもありますが、ブログのHTML編集画面上では<a>タグが使われていないので取り除きようがありません。

そういう時は、次のように記述すると良いそうなので覚えておきましょう! 

半角の大括弧コンビでエスケープ

下図のように記述します(編集画面のキャプチャ)

f:id:kjx130:20151115125624j:plain

何をしているかというと、半角の大括弧開きと同閉じの2文字コンビでURIを挟む、ということ。

こうすることで、以下のようにハイパーリンク化を防げるようになります。

記号の挿入は見たまま編集画面でもHTML編集画面でも構いませんが、記号が全角だったり、括弧の間に余計な文字が入っているとこの機能は発動せず括弧類も普通にテキストとして表示されてしまうので、そこだけ注意してくださいね。

hapilaki.hateblo.jp