りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mail.app本文のフォントをちょっとオシャレっぽく?してみた

 

f:id:kjx130:20151031114204j:plain

iCloudメールをウェブブラウザで表示させた時の見栄えがなんとなくオシャレっぽい感じで気に入ったので、OS X El CapitanのMail.appでも同じような感じで表示されるようにしてみました。

細めの大きめで表示

iCloudメール(web)と比較してMail.appのデフォルトフォントは太くて小さめに(というか、これが普通なんだろうけど)なっているので、これを以下のように変更。

f:id:kjx130:20151114174949j:plain

ポイントはヒラギノ角ゴシック体で「W1」という非常に軽い(細い)ウェイトを選択することと、フォントサイズを大きめの「14pt」に設定するという点。

その結果が下図(クリックで実寸大‥‥のはず)

f:id:kjx130:20151114174542j:plain

Retinaディスプレイだともっともっと見栄えがいいんだろうけど、自分としてはデフォルトよりはいい感じになったと思ってます。

これはあくまでも私の気に入った設定でしかないので、デフォルトの見栄えに不満がある方はこの設定画面を開いて色々と試してみると良いですよ。

特に「等幅フォント」を前提としてるメールマガジンなどを多く受信されている方は、"標準テキストメッセージに等幅フォントを使用" にチェックを入れるだけでもかなり見栄えが違ってくると思います。