りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ちょっと待て!Your Apple ID has been suspended……というメールが来たら詐欺かもよ?

 

f:id:kjx130:20151030112154j:plain

Appleを装ったメールを送りつけて偽サイトに誘導し、不正にApple IDとパスワードを入手しようとする動きが日本でも猛威を振るう恐れが出てきました。

簡単に紹介しているサイトはこちら。

internet.watch.impress.co.jp

もう少し詳しく解説しているサイトがこちら。

applech2.com

そしてソースはこちら。

www.antiphishing.jp

全てに目を通す必要はありませんが、二番目に載せたAppleちゃんねるさんのエントリが簡潔に要点を押させてくれていると思うのでこれだけでも一読されることをお勧めするとともに、Mac/iPhone/iPad/iPod touchを使っていてこの手の情報に疎そうな友達がいたら積極的に注意喚起されることもお願いしたいところ。