りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ハイ注目〜!とマークしたウェブページを知らせることができるSafari用の機能拡張

 

f:id:kjx130:20150915165518j:plain

誰かにこのページに書いてあることを知らせたい、そんな時に役に立ってくれそうなSafariの機能拡張がありました。

▶︎ TLDRify:Apple - Safari - Safari Extensions Gallery

なんて読めばいいのかは知りません!(笑)

百聞は一見に如かずと申します、早速試してみましょう。

Appleからダウンロード>インストール

上記リンクをクリックすると"TLDRify" のページが表示されると思います。もし表示されないようだったら以下のページに進み検索欄に TLDRify と入力してみてください。

▶︎ Apple - Safari - Safari Extensions Gallery (top page)

説明文の近くに "Install Now" と書かれたテキストリンクをクリック。

f:id:kjx130:20150915170228j:plain

数秒でSafariに機能拡張がインストールされます。

f:id:kjx130:20150915170354j:plain

指示箇所をハイライトする短縮URLを生成、SNS共有も可

冒頭に示した図を例に利用手順を紹介します。

1)Apple Store下取りサービス - Apple (日本) を表示する

2)以下の説明をドラッグして範囲選択する

今、お手持ちのMac、Windowsパソコン、iPad、タブレットPCを下取りに出すと、通常査定価格の最大15%アップで買い取りをさせていただきます。

3)Safariのツールバーに追加された"TLDRify" のボタンをクリック

f:id:kjx130:20150915171036j:plain

4)クリック後、画面が数秒暗転して短縮URLとSNS共有ボタンが表示される

f:id:kjx130:20150915171215j:plain

 

あとはメールするなり、Google Plusに共有するなり、Twitterあてに呟くなりすればOKです。参考までにTwitter宛てに呟くとこうなります。

こうなって……

f:id:kjx130:20150915171641j:plain

こうなる、と。

そしてこのリンクをクリックすると、ちゃんとハイライトされたページが表示されるという次第。

f:id:kjx130:20150915172411j:plain