りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Storeクレジット不足のままApple MUSICの試用を始める方法(要クレカ)

 

f:id:kjx130:20150701140639j:plain

日本時間の2015年7月1日から提供が始まったMUSIC(以下、Apple MUSIC)は月額980円(ファミリーの場合は1,480円)ですが、9月30日までは無料で試用できます。

ただしApple MUSICを使い始めるには所定の(簡単な)手続きを経る必要があり、その際に以下のいずれかを満たしていないと叱られます💦

  • iTunes Storeの残高が980円または1480円以上残っている
  • クレジットカード情報が登録されている

これがそのお叱りの画面(iOS 8.4)

f:id:kjx130:20150701145214j:plain

要するに980円または1480円の決済ができる状態にないとApple MUSICを利用することはできないわけです、無料なのに。

利用開始手続きのシステム上そのようになっているだけで、実際には9月30日までは請求は発生しないものの、無料だろうがなんだろうがとにかくApple MUSICを使うのであれば決済の条件をまずは満たさなければなりません。

iTunes Cardなどから入金する

あえて書くまでもありませんが、単純にiTunes Cardなどを購入して残高を980円(or 1480円)以上にしてあげればApple MUSICの試用を開始できます。

クレジットカードを登録する

クレジットカードを持っているのであれば、Apple ID(アカウント)でカード情報を登録してあげればApple MUSICの試用を開始できます。

f:id:kjx130:20150701143901j:plain

カード情報を残しておきたくない方は、Apple MUSICの試用が可能であることを確認してからカード情報を削除してください。

無料期間中でも、後刻改めて冒頭のお叱り画面が出てしまうかもしれませんが、おそらくそれまでは残高不足+カード情報なしでもApple MUSICは利用できると思います。

少なくともこれを書いている時点では、カード情報を消すと同時にApple MUSICの試用ができなくなった……ということはありませんでした。

注意:無料期間終了後は自動的に課金状態に移行

Apple IDのアカウントの設定では、Apple MUSICの自動更新機能が初期状態で『有効』に設定されているため、無料期間を過ぎた10月1日からは普通に月額が徴収されるようになります。

無料期間終了後にApple MUSICを使い続けるかどうかを改めて判断したいなど、自動的に有料に移行されては困るという方は以下のページを参考に自動更新機能をオフにしておくことをお勧めします。

www.appbank.net