りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneなどを使って運転可能なレンジローバー・プロトタイプ

 

f:id:kjx130:20150617112633j:plain

(つ゚o゚⊂)オォ〜!!

iPhoneなどにインストールした専用のアプリを使ってRange Rover Prototype(レンジローバー・プロトタイプ)を運転するデモンストレーションが紹介されていました。

自動運転ではなくサポートツール(かな?)

動画ではiPhoneで車両をリモート操作(操舵、加減速)するいくつかのシーンと、狭い道幅での切り返しを自動操縦で行うシーンが紹介されています。

[エントリ公開当初貼ってあった動画は削除されていました]

リモートコントールが可能なのは車両から3m以内で、車両の速度は人が歩く速度とほぼ同じ時速6kmほどに制限されているそうです。

まだプロトタイプですが、実用化に至れば確かに動画にもあるようなオフロードシーンなどでは有用なツールとして活躍しそうですね。

切り返しターンなんかは自分の腕でなんとかしなさいって言いたいけど(笑)

techcrunch.com