りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:フルスクリーン解除の仕様ってこれで良いの?

 

[2015.03.29 追記]BetterTouchToolが原因でしたっ、すみません!😱 

ringosuki.hateblo.jp

----------[ここから当初のエントリ]---------- 

f:id:kjx130:20150328120732j:plain

この緑色のボタンにマウスを重ねると外向きの三角が表示されて「クリックするとフルスクリーンになるボタンだよ」と教えてくれる(初見でそのような意味だと理解できるかどうかは置いといて……)

そこで(iTunesの例)このボタンをクリックしてみると、なるほど確かにフルスクリーン表示に切り替わります。

じゃあ、フルスクリーンを解除したい場合はどうするか。

……とその前に。

(´-`).。oO(フルスクリーン表示では件のボタン類は隠れる仕様になっているので、画面の上部にマウスポインタを持って行ってボタン類を呼び出します)

で、だ。

先ほどと同じように緑色のボタンにマウスを重ねると……

f:id:kjx130:20150328122258j:plain

すると今度は内向きの三角が表示されて「クリックするとフルスクリーンが解除されるよ」と教えてくれる(やっぱり初見でそういう図説だと理解できるかどうかは置いといて……)

そこで、その表示を信じて緑ボタンをクリックすると?

(`ε´#).。oO(も!ど!ら!ねぇ!)

「あんた何してんの?」とでも言わんばかりの人を小馬鹿にしたようなアラート音(あ、これは私が設定したんだったw)を奏でるだけで何も起こりません。

Appleのアプリでしか確認していないけど、これはiTunes.appだけではなくメール.appやプレビュー.app、Pages.appなどでも同じでボタンによるフルスクリーン解除ができない!

ヽ(#・`◇・)/ なぜだ!なぜなんだぜ、そのいち!

しかし……

なぜかSafari.appだけはちゃんと戻る……

ヽ(#・`◇・)/ なぜだ!なぜなんだぜ、そのに!

がしかし、緑ボタンによるフルスクリーン化が逆にできない orz

ヽ(#・`◇・)/ なぜだ!なぜなんだぜ、そのさん!

前述のアプリケーションとSafariではアプリの設計か仕様かなにかが根本的に違うから挙動も違うとか、そんな感じなのか? 知らんけど……

機能しないならグレーアウトにしろください!

例えば下図は "閉じる()" と "隠す()" は機能しないからグレーアウトだよね。

f:id:kjx130:20150328124124j:plain

逆に "拡大縮小()" はグレーアウトしてない、つまりこの表示では機能することを意味してるはずでしょ?

だったらちゃんとフルスクリーン解除ボタンとしても機能してくれなきゃダメだし、機能しないのが正常ならグレーアウトさせとくべきだと思うんだけど、違うのかなぁ……

直感的UIよ、何処へ行った・゚゚・(´Д⊂ヽ

一応フィードバックは送ってしまいましたが、これってApple的に正解な仕様なんですかね?

緑ボタンでフルスクリーンにしたのに、解除はメニュー項目またはキーボードショートカットでしかできないとか、escキーによる解除もできないとか……

(´-`).。oO(どんだけユーザの直感を裏切る仕様なんだよ……)

しかもフルスクリーン中はメニューバーも消えちゃうから、本当に不慣れな人だと予期せずフルスクリーン表示に突入したらかなり焦ると思うなぁ。

「ウイルスにやられた!」という勘違いの声が聞こえてきそうだ……

いや、それは間違いだけど、そう思ってしまう君は悪くないぞ!(たぶん)

※ 執筆時点、OS X 10.10.3 Public Beta(build 14D113c)にて