りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple:3月9日にイベントを開催、中継もあり

 

  • f:id:kjx130:20150227103353j:plain

本日未明よりAppleから関係各所に向けてスペシャルイベントを開催することを知らせる招待状が送付されているとのこと。

その案内には "Spring Forword." というキーワードが記載されており、engadgetによると……

タイトルのSpring Forwardにはそのまま「飛び出す、春に前進する」という意味と、時計を夏時間にあわせて進めるという意味がある

速報:アップル、3月9日にスペシャルイベント Spring Forwardを開催。日本時間10日2時から - Engadget Japanese

とのことです。

イベントの内容は大方の想像通り "Apple Watch" がメインと考えて間違いないと思うけど、Apple Watchのプレゼンだけで終始するとは考えにくいので、例えばApple Watchでの設計思想をフィードバックさせたiPod nanoとか、そういうものの案内もあったりするかも?

噂レベルから想像するならiPadの大型版やMacBook Airのアップデートの可能性も無きにしも非ずだけど……まだ機は熟してないんじゃないかな……。

イベントの開催は日本時間だと3月10日に日付が変わってからの午前2時より。案内にもある通り、AppleのHPにてライブストリーミングも行われます。

忘れっぽい人はカレンダー.appに登録しておこう

Appleのライブストリーミングのページを開くと、"Add to your calendar" と記されているところがあるのでこれをクリック or タップ(上図の一番下)

▶︎ OS Xの場合

クリックすると "event.ics" というファイルがダウンロードされます。

これをダブルクリックすると数のようにイベントが登録されるので、必要があれば通知の設定などを追加で施しておけばOKです。

f:id:kjx130:20150227105221j:plain

▶︎ iOSの場合

タップするとカレンダーへのイベント登録画面に遷移します。

必要に応じて通知の設定などを施したら[カレンダーに追加]と書かれたところをタップすれば登録完了です。