りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Operaのブックマークをエクスポートするには?

 

f:id:kjx130:20150128175143j:plain

Opera(執筆時点で最新版のv27.0)にはブックマークのインポート(取り込み)機能は備わっているのに、これをエクスポート(書き出し)する機能が備わっていません。

容易に他社ブラウザへ乗り換えられないようにするための策だとしたら、なんだか了見の狭い仕様でガッカリです……

(´-`).。oO(だからサブブラウザをOperaからFirefoxに戻すんだけどさ)

というわけで、以下にOperaのブックマークをエクスポートする方法を記しておきます。

機能拡張のお世話になればOK

標準機能に備わっていないなら機能拡張のお世話になればいいということで、探したらあっさり見つかりました。


拡張機能「 Bookmarks Import & Export」 - Opera アドオン

これをインストールするとツールバーの右上にアイコンが鎮座するので、これをクリックしてBookmarks Import & Exportの操作画面に切り替えます。

f:id:kjx130:20150226105122j:plain

ここに表示されている[EXPORT →]ボタンをクリックすると、OS Xの場合はダウンロードフォルダに"Bookmarks.html"としてファイルが保存されます。

f:id:kjx130:20150226105229j:plain

あとはこれをブックマークのバックアップとするなら任意のフォルダへ移して残しておけば良いし、転用するなら他のブラウザからインポート機能を使ってこのファイルを読み込ませればOKです。