りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Magic Mouseを5年ぶりに新調したら操作が快適になった

 

f:id:kjx130:20150221152642j:plain

(´-`).。oO(日記エントリなので役に立つ情報は記されてないと思われ……)

2010年3月20日から使っていた当方にとって初代となるMagic Mouseですが、あれから約1,800日が過ぎた先日、控えとしてキープしていたMagic Mouseに交代。


ようやく私もMagic_Mouseユーザ - りんごが好きなのでぃす

何が変わった?

クリックした時の感触は驚くほど軽くなりました。これまで別に不満は感じてなかったけど、いわゆる "へたり" によって少しずつクリックボタンが重たくなってたんですね。

( ´▽`) イイネ!

クリックした時の音が軽快になりました。普段、音を気にすることなんて全くなかったけど、聴き比べたら全然違う。もちろん新しい方が……

.:゚+(*´∀`*) キモティィィ.: *:・

マウスの滑りが全く別次元のものになりました!尤も、本来の操作感に戻っただけの話だけど、動かし始める瞬間の重さを感じないほど滑りが良くなったので……

。・゚・(ノД`)・゚・。 超キモティィィ.: *:・

滑りが悪いのはマウスパッドが原因だと思い込んでいた

手汗をかきやすい体質なのでどうしてもマウスパッドは汚れがちです。

そのせいもあって、マウスの滑りが悪くなるのは手汗による汚れやマウスパッド表面の品質変化みたいなものによるものだと思っていて、折をみてはマウスパッドを掃除したり買い換えたりしていました。

でも結局、改善したとしても一時的なものでしかなく……。

考えてみたらこの時点でマウスパッドではなくMagic Mouseに滑りが悪くなる原因があるはずだと気づくべきですよね〜

素晴らしくアフォな俺氏にいまさらガッカリです ( -᷄◞ω◟-᷅ )=3

てことで、原因

使用前・使用後で比較して判明した決定的な違いはココ(矢先)

f:id:kjx130:20150221155236j:plain

この部分が磨耗していました。

これにより黒い部品の接地面積がかなり増えてしまうので抵抗が増大してマウスの滑りが悪くなった、と考えられます。

ちなみに、新品ではこの部品は下図のように内側に向かってわずかに傾斜しています……ちょっとわかりにくいと思いますけど (; ^ω^)

f:id:kjx130:20150221160206j:plain

この黒い部品の全幅が接地していたのではなく外側の限られた一部、つまり線で接地させることによりマウスパッドとの抵抗を軽減されていたんですね。

予防方法 or 対症療法

エンボス(凸凹)加工が施されているマウスパッドを使うようになってから滑りの悪さに拍車がかかったような気がしているので、なるべく表面がなめらかに作られているマウスパッドの方が磨耗しにくいかもしれません。断言はできませんが……。

すでにこの黒い部品がすり減ってしまっている場合は私のようにマウスを換えるか、あるいはパワーサポート社のエアーパッドソールを貼ることで一定の改善が期待できるかもしれません。

パワーサポート エアーパッドソール for Magic Mouse PAS-60

パワーサポート エアーパッドソール for Magic Mouse PAS-60

 

もちろん予防的措置として初めから貼っておいても良いでしょうね。

ただ、このソールの装着についてはマウスパッドとの相性問題が生じやすくなる傾向があるようなので、その辺りはあらかじめ心算しておいたほうがいいかも。

ちなみにフォロワーのMackyTAKさんから頂いた情報によれば、同じパワーサポート製のマウスパッドを使うと快適ということなので参考までに紹介しておきます。MackyTAKさん、ありがとう!

パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71

パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71