りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunes:ホーム編集画面上のアイコンが描画されていないときの対処法

 

f:id:kjx130:20150220114645j:plain

iTunesにマウントされているiOSデバイスのホーム画面を編集できる画面……と言えばいいのかな ?(゜_。)?(。_゜)?

とにかく以下の画面にあるように、アプリケーションアイコンにグレーの代用アイコンが表示されて、待てど暮らせど本来のアイコンを表示してくれない時の対処法。

f:id:kjx130:20150220115330j:plain

色々な刺激にも耐える頑固な代用アイコンェ

こういう時は描画に対する刺激を与えると(という表現はおかしいけど)ちゃんと表示されるようになることが多い。

例えばスクロールさせるとか、一旦違うページを表示させて戻ってくるとか、フルスクリーンにしてから戻すとか……

でも、前述の画面はなかなか頑固でこのような刺激に耐えやがる (;゚∀゚)

そんな時は、以下のようにするとあっさりと解決します。

[エントリ公開当初貼ってあった動画は削除されていました]

上部にある表示サイズ調整用のスライダをちょっと弄るだけ。

実に単純だけど案外気付きにくいかもしれない……というか気づいていなかったのは私だけかな? (; ^ω^)