りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunesのPodcastを古い順で再生させる方法に今更気付くなんて……

 

f:id:kjx130:20141210144342j:plain

iTunesのPodcastは新しい番組から古い番組に向かって順に再生するのが初期状態の設定になっています。

そのため、例えば下図の青枠で囲ってある『Vol.4 Part1』の再生が終わると、後編にあたる『Vol.4 Part2』の再生に移らず、前回放送にあたる『Vol.3〜3本目』の再生が始まってしまいます。

f:id:kjx130:20150207005525j:plain

これではその都度、次に再生する放送を選び直さなければならずとても不便なので、あとからまとめて聴く機会が多い人は下記の要領で設定を変更しておきましょう。

意外と気づかない(私だけ?)場所に設定が……

再生順の設定項目はiTunesのメニューバーや環境設定の中ではなく、番組タイトル横に表示されている歯車アイコン(下図)に仕込まれています。

f:id:kjx130:20150207011535j:plain

これをクリックすると……

f:id:kjx130:20150207011703j:plain

このような設定項目が表示されるので、一番上にある再生の項目を[新しい順]から[古い順]に変更します。

f:id:kjx130:20150207011925j:plain

この変更によって、これまでの青矢印方向(冒頭の図)への再生順ではなく、赤矢印方向への再生順になるので、前編から後編へという当たり前の流れで番組を聴くことができるようになります。

ちなみに私は新しいものほど上位においておきたいタチなので並べ替え順序の項目はいじらずに[新しい順]のままにしてあります。

解りづらくて嫌いっ!٩(๑`^´๑)۶

それにしてもこうやって設定への入り口(項目)をあちこちに分散させるのやめてほしいなぁ……( -᷄◞ω◟-᷅ )

環境設定パネル内が混雑するのを嫌っているんだろうか。

それとも、それぞれの場所に設定への入り口を設けておいたほうが親切な設計だと思っているんだろうか……。

個人的には "環境設定" の中、あるいは "表示" メニューの中に項目を設けてくれたほうがはるかに直感的で探しやすいと思うんだけどどう思います?

な〜んか、お節介すぎてむしろ使い難くなってる気がしてならないんだけど。

二〜三世代前のiPhoto(Mac用)あたりからUIに『?(゜_。)?(。_゜)?』と首を傾げたくなる場面が増えてきた気がする。