りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneを拾ったらSiriに訊け

 

f:id:kjx130:20150124122229j:plain

行方不明になったiPhoneは "Find my iPhone" 機能を使えば探すことができますが、これは基本的に『紛失した側』が使う機能。

反対に、自分が『拾った側』だったら……Siriに訊け!m9っ`・ω・´)

所有者をSiriに訊ねる

ホームボタンを長押ししてSiriを呼び出したら「この電話は誰のもの?」「これは誰のもの?」などと訊く、たったこれだけ。

するとSiriがこのように返してきます。

f:id:kjx130:20150124123023j:plain

他の文言でも答えを聞き出せるかもしれませんが「このiPhoneは誰のもの?」と訊いたらAppleのウェブサイトを探すなどピンボケな回答が返ってきたので、先に書いた文言で訊くのが一番のようです。

所有者がわかれば、あとは近くの警察署か交番、派出所へ届け出て画面を見せて連絡してもらうと良いでしょう。

特に落とし主が女性のようなら拾い主本人が直接連絡するよりも警察に連絡してもらった方が相手に要らぬ不安を与えずに済みそうです。

……て、なんか世知辛いなぁ (^_^;A

【参考】Found Someones iPhone? Help Return a Lost iPhone to the Owner with Siri | OSXDaily