りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

(いまさら?)英語混じりの日本語をiOSに読ませると?

 

f:id:kjx130:20150120164821j:plain

iOSの読み上げ機能を使って英語混じりの日本語を読ませるとちょっと変わった読まれ方になるって知ってました?

くだらないと言われればそれまでなんですが……(^_^;)

でも、OS Xで同じことをすると英語の部分は発音がいいとか悪い以前のひどい読み方をされるので、読み方は変ですがiOS版の方が遥かに優れています。

読み上げ機能の有効化はアクセシビリティから

iOSの読み上げ機能を使うには『設定>一般>アクセシビリティ>スピーチ』の中にある項目(赤丸)のスイッチをONにしておきます。

f:id:kjx130:20150120165704j:plain

デフォルトのままだと若干読み上げ速度が速いような気がするので、青矢印で示すスライダを少々亀側に振っておくと聞きやすいと思います。

『声』は "日本語" を割り当てておきましょう(普通は日本語になってる)

読ませたいテキストを選択する

テキストを読ませたいときは範囲を選択して表示されるメニューから "読み上げ" を選択するだけです。

【おまけ】ただの頭の悪いお遊びですw