りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneのホームボタンがジョイスティックに変身する?

 

f:id:kjx130:20150116103218j:plain

米国特許商標庁(US Patent & Trademark Office)が15日に公開した資料によると、AppleがiPhoneなどのホームボタンにジョイスティック機能を付加する特許を出願していたことが判明したとのこと。

押しボタンのような仕組み

上図左は通常モードで、右がジョイスティックモード。

ホームボタンを押し込むことで通常モード←→ジョイスティックモードが切り替わる挙動は、多くの普通乗用車などに採用されているハザードランプのスイッチみたいな仕掛けだと思うと想像しやすいかもしれません(運転しない人には解らないか/汗)

f:id:kjx130:20150116105318j:plain

ポップアップする必要があるのかどうか

特許を出願している=採用する(商品化する)とは限らないけど、果たしてこのポップアップ機構は有りや無しや……

個人的にはメカニカルな機構が一つ増えればそれだけパーツの損壊リスクが高くなるということなので、Apple的にはこれをヨシとはしないと思います。

(´-`).。oO(見た目的にもアレだし、埃や手垢などもたまりやすそうだし)

だったらむしろ非常に敏感な圧電素子(ピエゾ素子)をボタンの下に埋め込んで、アナログコントローラのような振る舞いをさせた方が見た目も損なわれないし好いような気がするんだけど、どうですか?

あ……

f:id:kjx130:20150116110657j:plain


iPhone Home Button That Transforms Into Gaming Joystick Shown in Apple Patent Application - Mac Rumors