りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Dockを自分好みにカスタマイズできるcDockが楽しい

 

f:id:kjx130:20150104115926j:plain

"cDock" というアプリケーションを使うと Dock のデザインを変更することができます。

cDock では Dock theme のプルダウンメニュー内に15種類の名称がリストされていますが、このうち None は初期状態に戻すためのもの、Custom は各種パラメータ(数値)を自分なりに入力してデザインを決めるマニアックなモードなので、これらを除けば用意されているプリセットデザインは13種類です。

f:id:kjx130:20150104121233j:plain

適当に theme を選択したら[Apply]ボタンをクリック。

直後に、Dock を再起動するプロセスが走るので一瞬画面が暗転しますが不具合ではないので心配しないように。

初期状態に戻したい場合は[None]を適用してください。

cDock では Dock の背景以外にもアイコンの配置間隔や Finder サイドバーのアイコンをカラー表示に切り替えるオプションなども用意されています。

f:id:kjx130:20150104122440j:plain

サイドバーをカラー表示にしたほうが OS X Yosemite のポップな雰囲気にマッチするような気もしますが、デザインが若干ちぐはぐなのと iCloud Drive が白紙アイコンになってしまうので好みの分かれるところかもしれませんネ (^_^;A

cDock | SourceForge.net

なお[setting]をクリックして表示されるウインドウにある "Resotre Dock" の項目にチェックを入れて適用するとプリセットされていた Theme が消滅してしまうので注意! 

f:id:kjx130:20150104125019j:plain

誤って消去してしまった場合は、改めて cDock をインストールしなおしてください。

(´-`).。oO(たしかに Restore だけどなんか違うぉ……)