りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:Mobile Documentsフォルダの中身を簡単に見る方法

 

あまり弄らないほうが良いけれど、素早くアクセスする道が欲しい方に

f:id:kjx130:20141213134252j:plain

iCloud に保存されたファイル、クラウドだけではなく実は Mac の中(以下のディレクトリ)にも保存されています。

Macintosh HD/ユーザ/(username)/ライブラリ/Mobile Documents/

このディレクトリを OS X Lion で開いたのが下図。

f:id:kjx130:20141213134541j:plain

以前はこのように Mobile Documents フォルダの中身を Finder ウインドウで確認することができました。ところが……

フォルダだけどフォルダじゃない、だけどフォルダ

OS X Yosemite では同じルートを辿っても下図のように配下にあるファイル類は表示されません。

f:id:kjx130:20141213134619j:plain

もし、どうしても OS X Yosemite で Mobile Documents フォルダの中に潜る必要がある使い方をされている方は、このフォルダを Dock に登録してみましょう。

するとこのように Mobile Documents フォルダに入っている全てのフォルダ(ファイル)にアクセスできるようになります。

f:id:kjx130:20141213134653j:plain

念のため Web 版の iCloud から見えないフォルダは名前を隠してあります

これを Finder ウインドウで開くとこうなる。

f:id:kjx130:20141213134731j:plain

念のため Web 版の iCloud から見えないフォルダは名前を隠してあります

デベロッパ並みの知識が無いなら触らぬが吉

上図からも分かる通り、この方法で Mobile Documents フォルダを開くと思っている以上に色々なものが保存されており、なかには名称だけでは何に使用されているか判断できないフォルダすら存在します。

このようなディレクトリは知識もなく勝手に弄るとかなり高い確率で不具合に見舞われるようになるか、あるいはその時の操作が原因でジワジワと Mac の調子が悪くなりがちです。

簡単なアクセス方法として紹介はしましたが、OS X の知識に長けているユーザ以外は無闇矢鱈に手を出さない方が良さそうですよ。