りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunesで設定していないのにiPhoneなどに表示される曲がある

 

単純なことなんだけど意外と気づけなかった……

f:id:kjx130:20141209162005j:plain

iTunes との音楽の同期設定では選択していない曲がいくつも iPhone や iPad などの "ミュージック" に表示されている場合、おそらくそれらの曲には iCloud の形をしたアイコン(上図)が表示されているはず。

これらの曲が必要ない場合は以下の画面で設定を変更すると表示されなくなります。

iTunes Store で買った曲などが載ってしまう

iCloud に楽曲を保存した覚えがなくても、iTunes Store でダウンロード購入したものは載ってしまいます。

f:id:kjx130:20141209162030j:plain

しょぼい例ですみません(^_^;)

同期する曲を選択するインターフェイスは Mac/PC の iTunes にあるので、このように表示されてしまう原因も iTunes にあると考えて探すこともあるかと思いますが、これに関しては Mac/PC の iTunes ではなく、iOS デバイスに仕込まれています。

設定するところはここ(下図)

f:id:kjx130:20141209162108j:plain

矢印の項目を OFF る

するとこのように実際に同期されて iOS デバイスに『保存されている曲』だけが表示されるようになります。つまりは、これで Mac/PC の iTunes で設定した通りの曲が同期(表示)されるようになったということです。

f:id:kjx130:20141209162124j:plain

Air On the G Strings とエチュード第1番の間にあった3曲が消えました

ぽたち化した iPhone でも Wi-Fi 環境下であれば iCloud 上にある曲が表示されていてもダウンロード再生することが可能なので気にならないかもしれませんが、完全なオフライン下で使うなら非表示にしておいたほうがすっきりしていて見やすいですね。