りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X bash Update 1.0(OS X 10.7、10.8、10.9用)

 

Shellshock バグ対策の緊急セキュリティアップデート

f:id:kjx130:20141210145150j:plain

9月29日、Apple は OS X 10.7〜10.9 それぞれに向けて "OS X bash Update 1.0" をリリースしました。

このアップデートでは Shellshock と呼ばれている脆弱性に対応しています(詳細:CNET Japan)。

App Store アプリを起動、またはデスクトップ左上のアップルメニューから「ソフトウェア・アップデート...」を選択することでアップデータの確認と適用が行えます。

アップデート適用前後にアクセス権の修復を行うことをお勧めします。

放置した場合、最悪は「乗っ取られる」可能性も

Apple によると一般的なユーザが OS X を利用する範囲においてはこの脅威にさらされる危険性はかなり低いとのことですが、だからといって放置しておいても良いということにはならないので速やかにアップデータを適用されることをお勧めします。

なお本エントリーを作成している段階ではまだソフトウェア・アップデートで確認してもアップデータは載っていないようです。急ぎ必要な方は下記リンクから直接インストーラをダウンロードして適用して下さい。