りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

アジェンダ、Macユーザーズガイドを無料提供中

 

初心者向けに「はじめての Mac」、慣れた方には「Mac の小技特集」

f:id:kjx130:20141210145420j:plain

株式会社アジェンダが提供している無料の Web コンテンツ「MacPlus+」において、基本的な使い方や使いこなしのこつなどをまとめた E ブックを無料配布 (link: Agenda Special News - 9/26 配信分) しています。

PDF 形式で作成されているブックなので Mac/PC やスマホ、タブレットなど殆どのデバイスで閲覧可能。iOS デバイスで読みたい方は iTunes 経由で同期させれば OK ですね。

ちなみに容量は「はじめて〜」が約12MB、「〜小技特集」が約22MBです。

Mac を使い始めた方に

「はじめての Mac」では Apple ID について、iCloud の設定、検索や QuickLook の使い方など Mac に関する基本的な内容が 21 ページに渡って掲載されています。

Mac に慣れている方も復習の意味をかねて読み直してみると意外な発見がある……かどうかは知りませんが、読んでみても面白いかも。

Mac を使い慣れた方に

「Mac の小技特集」ではセキュリティ、マルチアカウント、FaceTime など初心者のうちはまだ手をつけにくそうな幾つかの項目について 16 ページに渡って掲載されています。

ただ、"Mac を使い始めてからだいぶ慣れて来た方に……" と書かれている割には「うん、知ってる……」と思われそうな題材が多いので、個人的には "準初心者向け" としたほうがターゲットを正確に表しているような気がします r(^^;)

脱初心者を目指す方は(もちろん興味があればベテランも)読んでおくと良いかもですね。

f:id:kjx130:20141210145436j:plain