りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

もしかしてこれはAppleの遊び心?

 

いまや貴重な存在となった《遊び心》であって欲しいのだが

cap_20140811_151954.jpg

プレビュー.app の "ツール" メニュー

どうして楕円を書くときは[O(おー)]キーで、直線を書く時は[I(あい)]キーなんだろう ( ̄^ ̄ ;

もしかして……

形が似ているから楕円[O]と線[I]なのか?

これはきっと Apple の遊び心に違いねぃ……

……というわけではなかった orz

結論から先に言うと遊び心ではなく、その他キーボードショートカットの法則と同じで選択されるコマンド(メニュー項目)の英名頭文字から取ったもの。

楕円は Oval(オーバル)の[O]、線はたぶん Line の二文字目を取って[I]。

知ってしまったら「(´ε`) ツマンネ…」だし、覚え難いですよね……

『似てるから』で覚えちゃいな♪

残念ながら遊び心説は一瞬にして崩壊してしまったわけですが、でもバカバカしいけど私の仮説もまんざらじゃないでしょ? たぶんこっちのほうが覚えやすいと思うのです(笑)

そうすると拡大鏡が[@]なのも覚えやすくなるのよ。だって[@]ってレンズに見えません? 拡大鏡(ルーペ)ではないけど、瓶底眼鏡のレンズに見えてきませんか?(笑)

cap_20140811_162221.jpg

image from 牛乳ビン底メガネ