りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone:アラームのフラッシュ通知がなぜか直った

 

なぜか直っちゃったので原因不明だし、解決方法は中途半端 (ノ_・、)

cap_20140805_171305.jpg

iPhone (iOS) の時計機能に備わっているアラームはフラッシュの点滅でもアラーム時間を知らせてくれるので、iPhone 本体の置き方によっては『音』よりも『光』に刺激されて目覚めることができるので重宝しています。

ところが、いつの間にか(ここ数ヶ月以内)このフラッシュ通知が発動しなくなってしまった。理由は不明。

フラッシュ通知が発動する条件

アラームでのフラッシュ点滅発動には以下の条件があります。設定時間が訪れた時点で……

  • 画面が暗転していること
  • アクセシビリティで LED フラッシュ通知が有効に設定されていること

これだけ。

マナースイッチやおやすみモードの ON/OFF には関係ないっぽい(iOS 7)

当然、この条件を満たしており設定の変更をしたわけでもないんだけど、いつの間にかフラッシュしてくれなくなったという次第……(´ε`;)ウーン

Apple 伝統の(?) on/off 作戦

アラームを新規に設定し直したり iPhone の再起動をしてみたりしたけど相変わらずだったので、Apple 伝統(というか Mac OS 伝統?w)ともいれる『設定スイッチ on/off 』を試してみた。

この行為に理屈を求めないのが暗黙のルール、おまじないですから(笑)

以下、その手順……と書くほどのことでもないけど書いておく。

  1. 設定>一般 から アクセシビリティ を開く

    cap_20140805_173855.jpg

  2. "LED フラッシュ通知" を OFF にしてから iPhone を再起動

    cap_20140805_174137.jpg

  3. 再起動が完了したら同様の手順を経て "LED フラッシュ通知" を ON にする

あとは適当にアラーム時刻を設定し、時間になったらフラッシュの点滅が起こるかを確認する。アラームが鳴る時には画面は消えていなければならないので、時間までに暗転しないようならスリープボタンで画面を消すこと。

おまじないが効いてしまった

で、半ば冗談のノリでやったおまじないだったんだけど、これが効いてしまった。

 

直っちゃったので原因不明。おまじないが効いちゃったため、ちゃんとした復旧方法も不明です……ごめんなさい!

でも、同じ現象が起きている方がいたらダメもとでこのおまじないを試してみて。もしかしたら効くかもです (; ^ω^)