りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、新しいMac miniとiMacも用意か?

 

Apple Support のページに存在しないモデル表記が一時出現

cap_20140731_010108.jpg

イメージ画像につき本文とは無関係です(image from tuts+)

問題の表記が現れたのは Apple が公開している『Boot Camp:Microsoft Windows オペレーティングシステムのシステム条件』という文書内。

"各 Mac モデルでの Boot Camp の条件" という項目に載っている対応表の中に、現時点では販売されていない Mid 2014 表記の iMac(27-inch のみ) と Mac mini が一時掲載されたそうです。

無いものを誤記載? それともフライング?

単なる誤記載の可能性も否めませんが、一機種ならともかく二機種で掲載されたことを考えると誤記載というよりはフライング掲載、つまりは今後出る予定があると考える方が些か自然な気がします。

Mid 表記が使われるのは概ね 4月末から 8月末日までのリリースに対して。また Mac のアップデートが行われるのは大抵火曜日(日本時間)の夕方から未明にかけて。つまりはこれから 8/31 までの毎火曜日がきな臭いタイミングと言えるでしょう。

大抵の場合、Mac のアップデートがある場合は直前に Apple Online Store がメインテナンスモードに入ります。メインテナンスモード中であることを示す "We'll be back soon" (通称:ばくすん)の表示が出ると Apple ファンが若干そわそわするのはそのためです。

このメインテナンスモードに入るのは 15 時過ぎであることが比較的多く、モードが明けるのはその時々で違いますが夕方から翌未明にかけて。ちなみに MacBook Pro Retina (Mid 2014) のリリース時は 15 時過ぎメンテモードに突入、18時過ぎにストア再開といった感じでした。

Mid 2014 の iMacや Mac mini の登場を期待している方はこれを参考に、8月31日までの毎火曜日、15〜16時にメインテナンスモードに入るかどうかをチェックしてみると良いかもです。もちろんリリースされない可能性もありますので、その点は予めご理解ください。

www.macrumors.com