りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone用スタンドとして既製品をプチDIYした

 

探せど探せど自己主張の強い仰々しいスタンドばかりなので

iPhone 5s (gold) 用に『これ(・∀・)イイ!!』と思うもの、つまりわたしの理想に応えてくれるような iPhone 用のスタンドに全く出会えません。

あまりにも出会いがないので、これだけは妥協できないという条件を満たす製品を漁ってみました。

その条件とは『自己主張がない、手頃な価格』という二点で、生き残ったのがこいつ。

cap_20140704_150931.jpg

正直好きではない、けどこれしか無いのだ σ(^_^;)

カラーは写真に写っているグリーン、ピンクのほかにブラックとホワイト。グリーンとピンクも悪くはないが今回は自己主張の無いやつを求めているので却下。iPhone にあわせてホワイトをチョイス。

寝るな!

早速現物に iPhone を縦置きしてみたが……

cap_20140703_170013.jpeg

_ノ乙(、ン、)_だら〜(プチ改良済みなので切り欠き部に透明な凸があります:後述)

反り返り過ぎ。しかも iPhone の重さのせいでスタンド前部が若干浮き気味。

起きろ!

わたしが理想とする姿は……

cap_20140703_170112.jpeg

(☆_☆) シャキーン!(プチ改良済みなので切り欠き部に透明な凸があります:後述)

主は猫背で姿勢が悪いので、せめて iPhone だけでも……というわけではないけど σ(^_^;)

( 」・Д・)」 パッド召還!

数日前の Lightning - USB ケーブル DIY にもご登場いただいたポリウレタン製のパッドに再びご登場いただきました。

ピットクッション PC-6 φ6mm×18粒

これを iPhone が姿勢良く立ってくれるように位置合わせをしてこのようにペタっと。

cap_20140703_165643.jpeg

iPhone を実際に立たせた状態でパッドを沿うように置けば OK

これで良い感じに姿勢良く立ってくれるようになりました。

cap_20140703_165932.jpeg

充電する時は横置きなどにすれば問題なし

ただしこれでも前縁側は若干浮き気味な感じになるので、気になる方は裏側に鉛などのウエイトを貼付けると "浮き" は多少改善されるかと思います。

平置きも出来るけど

冒頭の画像にもあるような平置きは『置く』ことに関しては滑ること無く居座ってくれますが、滑り難い材質とはいえ "乗っかっているだけ" なので触れる場所によってはいくらでもバランスが崩れます。

不可能ではありませんが、寝かせた状態での据え置き操作はかなり難しいと思って下さい。