りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:マップにスケールを表示する方法

 

ちょっとした距離を知る目安などに

OS X 標準アプリの "マップ" にスケール(目盛り)を表示させる方法。

cap_20140702_151018.jpg

見栄えから 3D 表示をキャプチャしたけど距離を測るなら 2D の方が幾分正確

正確な距離を測るには向いていませんが、二点間の直線距離などを大雑把に知りたい時なんかにはわりと役に立ってくれます。

表示メニューから選択するだけ

マップ.app って地図を眺めるくらいであまりメニュー項目を見たことが無いのでは? ちなみに私はほぼ見たことありません (`・ω・´+) キリッ

cap_20140702_151427.jpg

スケールが表示されているときは "目盛りを隠す" に変わります

デジタルネイティブには印刷物の地図にこのような『目盛り』が必ず載っていたことなんて知らないのかもしれないですね r(^^;)

osxdaily.com