りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

埋もれているiTunes Power Searchを使う方法

 

URL を使って正攻法では見つからない Power Search を呼び出す

URL を使って iTunes 11 で何故かアクセス方法が断ち切られた Power Search(高度な検索)を呼び出す方法です。

cap_20140322_115427.jpg

Power Search の基本画面

この画面を呼び出すのに使うのが以下の記述。

機能しなかった場合は下記を試してみて下さい(ウェブブラウザを経由して iTunes の表示が変わります)

若干不便ですが、どちらかをウェブブラウザのブックマークまたは Dock に登録しておくと必要な時にすぐ使えますね。

特定のジャンル(音楽や映画など)に限定した Power Search を使いたい場合は以下の記述をウェブブラウザのブックマークなどに登録しておくと良いでしょう。

今の今まで、このような検索機能が備わっていることを知らなかったので iTunes 11 から埋もれてしまっていたことすら知りませんでしたが、活用していた方には嬉しい tips かもしれませんね。

ただし Apple が意図的にアクセス方法を断ち切ったのだとしたら、この Power Search はたまたま消されずに残っているだけなのかも知れないのでそのうち抹殺される可能性が無いとは言い切れません。

osxdaily.com