りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS 7.1

 

多くの修正や改良を行ったマイナーアップデート

3月10日、Apple は iPad/iPhone/iPod touch 向けに "iOS 7.1" をリリースしました。

cap_20140311_163726.jpg

iOS 端末、または iOS 端末を繋げた母艦の iTunes からアップデートを行います

このアップデートでは先日発表された CarPlay の追加や Siri への男性ヴォイスの追加をはじめとする多くの改良や修正が行われています。主なアップデート内容は以下の通り。

CarPlay
自動車での使用に向けてiOSを設計しました
CarPlay対応車種でiPhoneを接続するだけで使用できます
電話、ミュージック、マップ、メッセージ、および他社製オーディオAppが使用できます
車のタッチパネル、つまみ、およびボタンでSiriを操作できます
Siri
話し終わったタイミングを自動認識する従来の方法に加え、ホームボタンを押したまま話しかけ、話し終わったタイミングでホームボタンを離すことにより、Siriが聞き取るタイミングを手動でコントロールできるようになりました
中国語(北京語)、イギリス英語、オーストラリア英語、および日本語に、さらに自然なトーンの男性および女性の声が新たに追加されました
iTunes Radio
“注目のステーション”の上部に検索フィールドが追加されました。お気に入りのアーティストや曲に基づきステーションを簡単に作成できます
“再生中”の画面でボタンをタップしてアルバムを購入できます
iPhone、iPad、またはiPod touchでiTunes Matchに登録してiTunes Radioを広告表示なしで楽しめます
カレンダー
月表示でイベントを表示できるオプションを追加しました
多くの国で、その国の祝休日が自動的に追加されるようになりました
アクセシビリティ
“文字を太くする”オプションが、キーボード、計算機、およびアイコングリフの多くにも適用されるようになりました
“視差効果を減らす”オプションが、天気、メッセージ、およびマルチタスク実行時のUIアニメーションにも適用されるようになりました
  • ボタンの形を表示する、Appの表示色を濃くする、およびホワイトポイントを下げるオプションが新たに追加されました
  • iPhone 5sでHDRを自動的にオンにするカメラ設定が新たに追加されました
  • iCloudキーチェーンを利用可能な国が追加されました
  • FaceTime通話にほかのデバイスで応答した場合に、通知が自動的に消去されるようになりました
  • ホーム画面がクラッシュすることがある問題を修正しました
  • Touch ID指紋認証機能が向上しました
  • iPhone 4のパフォーマンスが向上しました
  • メールの未読メッセージ数が10,000件を超えた場合に起きるバッジ表示の問題を修正しました
  • ユーザインターフェイスがさらに向上しました

iPhone 4 はパフォーマンス改善が顕著

iOS 7 にアップデートしても特に重たくなる……それどころか iOS 6.x よりも幾分軽快になったような気さえしていた私の iPhone 4 ですが、本日リリースの iOS 7.1 を入れたらやっぱり重く……と言いたかったのですが、上のリリースに書かれている通り確かにパフォーマンスが向上し機敏さが戻ってきたような感じです。

iOS 7.0.x がぬもっ……ぬもっ……という少し粘り気が感じられるような反応だったのに対して、iOS 7.1 では全体的にスルッ……スルッ……と、粘り気がなくなったような感じ。

あと、壁紙に対して咥えられるグラデーション効果が iOS 7.0.x よりも少し濃くなった(気のせい?)かもしれません。この変化具合を Photoshop で似せてみたものが下図。

cap_20140311_171057.jpg

左が iOS 7.1 未満、右が iOS 7.1

この表情に癒されてたのに……血色が悪くなって病人風に……あんまりだゎ ・゚゚・(´Д⊂ヽ
* AKB系も彼女も興味は全然ないんだけど、このCMのこのカットでのこの表情だけが好きなんです……みいはあですみません (^^ゞ

壁紙の色や構図などによってはここまでの違いは感じられないかもしれません。

ちなみに毎度血色不良の顔を拝見するのも偲びないので、デフォルトの壁紙に変更しました (´・ω・`)

とはいうものの、iOS 7.1 で iPhone 4 も操作性に元気が出たような感じになりましたので、iPhone 4 を使っている方は躊躇わずにアップデートしても良いように思います、是非に♪