りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac、30周年記念:テレビコマーシャル総集編

 

1984年からの28作品をまとめた15分半のムービー

1984年の Macintosh CM "Computer for the rest of us" から2014年の Mac Pro CM "Cinema ad" までの28作品を一纏めにした動画が YouTube にアップされていました。

作品を見て感慨に耽るもよし、若かりし頃のIve卿に驚くもよし、それぞれ自由にお楽しみ下さい(笑)

収録されている CM が全てではありません。また Mac くんと PC くんの CM のようにシリーズ物として、各国版として放映されていたものは代表作のみが収録されているようです。

個人的に強く印象に残っているのは1988年の iMac CM "Three Steps" と、ウインドウ越しの iMac と戯れる(?) 2002年の iMac CM "Window" です。もちろん Mac くんと PC くんも♪

ヤエル・ナイムの "Apple CM Music - BGM - Collections

あと Apple の CM ではありませんが、日産プリメーラ(P12)の CM にずらっと iMac が並んでいた姿も印象に残っています。知ってる人、いるかなぁ……σ(^_^;)