りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

エクスポゼのこの挙動は仕様なのか、それともバグか?

 

OS X Mavericks 以前の環境はどうなんだろう……

OS X Mavericks の Exposé(エクスポゼ)で遊んでいたらこんな微細な表示の異変に気づきました。

Dashboard に細い線

普通に Dashboard(ダッシュボード)を表示している時には現れないのですが、Exposé にすると下図のように(見えるかな……)お天気ウィジェットの右側に入力キャレットのような細い縦線が現れます。下図では見えませんが、左上に表示されている Dashboard 画面のサムネイル上にも同様に縦線が表示されています。

f:id:kjx130:20161216225651p:plain

2560 x 1440 の縮小画像なので見にくいと思います、スミマセン r(^^;)

これが OS X Mavericks からの現象なのか、それとも以前からあったのかは Dashboard を滅多に使わない私には分かりません r(^^;)

ハイライト(青枠)用画像がドヤ顔でアピール

いや、別にドヤ顔している訳でもなければアピールしている訳でもありません……ですが、本来影の役者であるはずのハイライト画像が思いっきり目立ちます(笑)

f:id:kjx130:20161216225655p:plain

Exposé で画面が右から左へスライドしている最中のキャプチャ

上図左側に見えている真っ青な四角いのがソレで、ここには右からスクロールして来たデスクトップにある夜フクロウのアプリケーションウインドウが重なります。青い画像はウインドウサイズより僅かに大きいので、重なった時にはみ出した部分がウインドウを青く縁取っているように演出します。

この現象は Exposé 内で shift を押しながらスワイプし、デスクトップの切り替えアニメーションをスロー再生させることで確認できます。

またこれも些細な事ですが、(仮に右から左へスワイプをスロー再生した場合)OS X Mavericks では現在の画面は左へスクロールアウトせずに忽然と消え、右から新しい画面がスクロールインして来ます。

記憶が曖昧なのですが、OS X Mountain Lion 以前は現在の画面が左へスクロールアウトし、新しい画面が右からスクロールインして来たかと思いますが違いましたか?

さて、実用上なんの支障もないこれらの現象……放置すべきかフィードバックすべきか ( ̄∇ ̄)ゞ

[追記]共通ではなく機種、環境に依存する異変かもしれません