りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Launchpadのフェードイン/アウトアニメーションで遊ぶ

 

何の役にも立たないけれど、ときどき遊びたくなる(私だけだろうけどw)

OS X の標準設定では『親指+3本指によるピンチイン/アウト』の操作で Launchpad のマウント・マウント解除が出来るようになっていますが、このピンチイン/アウトのジェスチャを途中で止めたこと、あります?

f:id:kjx130:20161216225647p:plain

ピンチインを途中で止めてみました、ちょっと不気味ですがバグではありませんw

途中でジェスチャを止めると、このようにデスクトップ画像と Launchpad のクロスフェードもその時点で停まります。ちなみにトラックパッドから指を離してしまうとアニメーション処理の起点か終点、いずれか近い方にアニメーションが継続されます。

行ったり来たりでマンボ No.5 的な……(古っ!)

トラックパッドから指を離さない限りはフェードイン・アウトアニメーションは自在にコントロールできるので、時々バラエティ番組などで見られる行ったり来たり演出(そんな名前か付いているかどうかは知らんけどw)を再現することも可能です。

ま、いくら暇でもこんなことして遊ぶ人なんてまず居ないでしょうけど r(^^;)

[エントリ公開当初貼ってあった動画は削除されていました]