りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

VLCで再生を始めると演奏中のiTunesが止まる原因と対処(更新)

 

VLC v2.1.1 以下では気づきにくい場所に設定が隠れています

iTunes で音楽が演奏されている最中に VLC で動画の再生を始めると iTunes の演奏が止まってしまう……という状況が発生して困っている方は以下の要領で VLC の設定を変更すれば OK です。

VLC の v2.1.1 以前と v2.1.2 以降とでは設定項目までの道のりが異なりますが、設定方法自体は同じです。

VLC v2.1.2 以降:2013年12月10日リリース

VLC の環境設定を開いて表示される最初の画面(インターフェイスタブ)の下図赤枠内にあるプルダウンメニューにて設定変更を行います。メニュー項目の意味については後述します。

f:id:kjx130:20161216225259p:plain

VLC v.2.1.1 では同項目が分かりにくい場所にあったので v2.1.2 で移設された

VLC v.2.1.1 以前

VLC の環境設定を開いて表示された画面の左下隅にある[すべてを表示]をクリックして先に進みます。

f:id:kjx130:20161216224839p:plain

[すべてを表示]をクリック

次に表示された画面で、左側にある項目を インターフェイス>メインインターフェイス>macosx と選択して行き、右側に表示されている紫色の枠内にあるプルダウンメニューにて設定を行います。

f:id:kjx130:20161216224843p:plain

項目名(説明)が v2.1.2 とは異なる……といっても v2.1.2 は和訳されてないだけ σ(^_^;)

プルダウンメニュー内、各項目の意味

プルダウン各項目の意味(挙動)は以下の通りです。v2.1.1 以前、v2.1.2 以降とも同じです。

  • [何もしない]:VLC の挙動に関係なく iTunes の再生は継続されます
  • [iTunes を一時停止]:VLC の再生が始まると自動的に iTunes の再生が止まります(デフォルト)
  • [iTunes を一時停止、または再開]:VLC の再生が始まると iTunes を停止、VLC の再生が終わると iTunes の再生を再開

iTunes で BGM を再生しながら VLC で BGV を再生……というのを時々やっていたんだけど、いつの間にか iTunes が止まるようになった理由がこれでようやく判明、えがったえがった σ(^_^;)

www.videolan.org

【編集履歴】2013.12.12:VLC 2.1.2 の仕様変更に伴い記事を修正