りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

林檎系ブロガー必携アプリ、Mactracker 7.2

 

お待たせ!データベースが更新されたよ♪

f:id:kjx130:20161218174534p:plain

11月16日、Apple 製品データベースアプリの "Mactracker(マックトラッカー)" の v7.2 がリリースされました。

このアップデートでの主な変更点は以下の通り。

  • MacBook Pro Retina (Late 2013) の追加
  • iMac (Late 2013) の追加
  • iPad Air の追加
  • iPad mini (2nd Gen.) の追加
  • iPhone 5 s/c の追加
  • iOS 7 の追加
  • OS X 10.9 Mavericks、OS X Server 3.0 の追加
  • その他新旧モデルのデータベース追加・更新やマイナーバグの修正

Mactracker は Mac App Store にて無償提供されています。旧モデルのモデルナンバーや製品仕様、価格などをちょっと調べたい時などに結構重宝するので Apple 系のブログを書かれている方などは持っていて損は無いと思いますよ(そんなに使う機会が無くても)。

Mactracker には歴代 Mac の起動チャイムが収録されているのでこれを聴き比べる、というのも別の楽しみ方のひとつに挙げられます。

f:id:kjx130:20161216224104p:plain

OS X 版では別窓表示した際のヘッダにあるマシンアイコンをクリックすると聴ける

Mac の起動音と言えば \ジャーン!/ だけだと思われている方も少なくないと思いますが……さてどうでしょう、確認してみて下さい♪

Mactracker は iOS 版も App Store で無償提供されています。

iOS 版では各マシンのデータ一覧ページを一番下までスクロールさせると起動チャイムをならすボタンが現れます。

悪戯に使わないようにね ((*´艸`)フフフ .:゚+